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ShadowPlay(Share)で録画した動画をAviUtlで編集する

      2018/01/12    HimaJyun

GeForceのグラボで使えるShadowPlay(Share)、録画したは良いものの、そのまま編集しようとすると音ズレを起こす。

なので、AviUtlで編集出来るように変換する方法をご紹介。

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ShadowPlay(Share)とは?

本題とはあまり関係ないのでザっと紹介

ShadowPlayは古い名称で、今はShareです。

Shareってなんぞや?

ShareはGeForce GTX600番台以降のグラフィックボードを搭載したマシンで使える録画ソフトです。

該当のグラボに搭載されたNVENCと言うハードウェアエンコーダを利用するため、高速(低負荷)な録画ができ、録画中でもゲームのfps(フレームレート)に与える影響がとても小さいです。

そこそこ高機能でありながら軽量で無料、もちろんロゴや時間制限などもありません。

使える状況では積極的に使っていきたい機能でしょう。

試した訳ではないのですが、NVENCはAviUtlからの出力の際に利用する事も出来るらしいです。(参考:rigayaの日記兼メモ帳  NVEncを使ってみた)

Shareの使い方は「生まれ変わったShadowPlay(Share)の使い方」をご覧下さい。

AviUtlで編集する

Shareで録画した映像は可変フレームレート(VFR)となっており、そのままAviUtlに突っ込むと音ズレします。

具体的に言えば、後半に進むにつれて音がズレていく。

そのため、AviUtlで編集したければ事前にCFRに変換する必要があります。

CFRに変換する

CFRへの変換には「HandBrake」と言うソフトを利用するため、事前にダウンロードとインストールを行っておいてください。

まず、HandBrakeを起動し、動画をドラッグアンドドロップで読み込みます。
edit_shadowplay_of-aviutl-001

Destinationと言う項目のFile欄の「Browse」をクリックして、出力先のフォルダを指定して下さい。
edit_shadowplay_of-aviutl-004

次に、Videoの項目をクリックして各種設定を行います。
edit_shadowplay_of-aviutl-005

「Video Codec」はH.264

「Framelate(FPS)」は動画と同じ(殆どの場合は60)

その下の「Constant Framelate」にチェックを入れて下さい

「Quality」は一番右(0)にする事をお勧めします。(0にしておかないと圧縮が掛かってしまい、AviUtl側でもう一度圧縮する事になって画質が落ちる)
edit_shadowplay_of-aviutl-006

設定が出来たら「Start」をクリック!!時間が掛かるのでしばらく待ちましょう!!
edit_shadowplay_of-aviutl-007

AviUtlで編集する

処理が完了したら後はいつも通りAviUtlで読み込んで編集するだけです。
edit_shadowplay_of-aviutl-008

要はエンコードを2回掛ける事になるので、少し余分に時間が掛かりますが、そのデメリットを以てしてもShareは非常に優れています。

ぜひ使ってみて下さい。

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