純規の暇人趣味ブログ

首を突っ込んで足を洗う

「 ゲーム 」 一覧

Win10の録画機能「Game DVR」でMinecraftを録画する

  2016/12/09    ゲーム ,

Windows10の新機能「Game DVR」、ゲームを録画できると言う代物で、ゲームを起動した際に表示されるゲームバーから録画ボタンをポチっと押すと使える。

今回はこれを用いてMinecraftを録画する方法をご紹介しようと思います。
続きを読む→

生まれ変わったShadowPlay(Share)の使い方

  2016/12/02    ゲーム

いつからかGeForce Experienceが新しくなって、従来までのShadowPlayがShareと言う物に変わり、正式版になったみたい。

それ自体は良いんだけども、そのShareの操作性がお世辞にも良いとは言えないのである。(フォントも中華フォントだし)

元々ShadowPlayを使っていた人間としては「はてな……?」だったので今一度使い方をおさらい。
続きを読む→

DirectInput/Xinput両対応ゲームパッドJC-U3613M(BK)を買った

  2016/09/21    ゲーム ,

先日、ゲーム開発目的でXinputに対応したゲームパッド(コントローラ)が必要になる場面がありました。

と言う訳で、ELECOMのDirectInput/Xinput両対応と言う変態ゲームパッドJC-U3613Mを購入したのでご紹介しましょう。
続きを読む→

[3DS]L/Rボタンを自力で交換修理する

  2016/09/13    ゲーム

さて、私の記憶の彼方、忘却される寸前の所に「3DSのスライドパッドを交換した」記憶があります。

実はこのすぐ後、立て続けにRボタンもダメになりました、某狩りゲーではRが無いと何も出来ないので、またもや自力で交換修理してみました。
続きを読む→

JavaをアップデートしたらMinecraftが起動しなくなった時の対処法

  2016/07/30    ゲーム

最近、Javaを1.8.0_101にアップデートしたのですが、その後からMinecraftが「The registry refers...指定されたファイルが見つかりません。」とか言うエラーで起動しなくなりました。

小ネタですが、僕以外にも引っかかる方が居そうなので解決方法を書いておこうと思います。
続きを読む→

[東方]紅妖永花文萃をWindows10対応にする手法の動作原理

  2016/07/11    ゲーム

どうもこんにちは、Windows10にアップグレードした(もちろん自分の意思で、決してゲイツに押し付けられた訳では無い)@HimaJyunです。

でも、Windows10では東方紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、文花帖、萃夢想がフルスクリーンで正常に動作しない。(とにかく色々バグる)

だが、世の中は広い、いくつか(知り得る限り2つ)の手法がある、今日はその中の1つ「DX8 to DX9 convertor」を使う手法の原理を解説してみようと思う。
続きを読む→

Minecraft Pi Editionを遊んでみる

  2016/05/08    ゲーム ,

Raspberry Piで動作するMinecraft Pi Edition、古いPE版をベースにPi向けに改造(?)したモノです。
前までは自分でのインストールが必要でしたが、Raspbianの最新版にはデフォルトでMinecraft Piがインストールされています。

Raspberry Pi 3はサーバにする目的で2つ購入したのですが、せっかくなので少し拝借してMinecraft Piを遊んでみようと思います。
続きを読む→

[Minecraft]いくつ知ってる?、知っておくと便利なテクニック18個

  2016/04/06    ゲーム

僕が日頃、マルチサーバを運営しながらプレイしていて気付いたMinecraftの便利なテクニック

サーバを管理する過程で他のユーザを観察してみた所、どうやら案外知らない方が多かったりするテクニックもあるのでまとめてみました
続きを読む→

[Minecraft]超簡単!!、鶏専用全自動ゆりかごから墓場まで装置

  2016/04/02    ゲーム

こんにちは、AMiTサーバ管理人の@HimaJyunです。

早速ですが、今回ご紹介するのは、所謂、自動鶏屠殺装置(鶏肉製造機)です。
簡単な代物なので、どこかで見た事がある方も多いかもしれませんが、個人的にベストの形をご紹介します。
続きを読む→

[Minecraft]1.9の新アイテム「コーラスフルーツ」の育て方

  2016/03/09    ゲーム

先日、自分の運営する鯖を1.9にアプデしました。
それに伴い、公共農園にもコーラスフルーツの農園を追加しています。

もちろん公共施設なので「植え直して下さいね」とアナウンスしているのですが、育て方が分からないからか、正しく植え直されていない事があります。

そのため、今回はこのコーラスフルーツ(プラント)の育て方を記事にしてみようと思います。
続きを読む→